怪文書置き場

趣味を放流する場所

8月に見た映画まとめ①

8月も後半に入ったのと、3本ほどたまってきたので早いうちに消化。ネタばれあり。

2/3がジョン・シナとかいう不思議。

 先月のはこちら↓

orihow.hatenablog.com

 

 

1,ワイルドスピード ジェットブレイク

f:id:orihow:20210816161121j:plain

相変わらずの筋肉映画。次はどこへ?

今作内容以上に気になったのが1つある。今回、ここらで一区切りつけようって感じなのか復活したハンを始め過去作のキャラクターが多数再登場し、ブライアンやデッカード兄弟など事情があって参加できなかったメンツも、ほかのキャラが話題に出していたり、回想をはさんだりとほぼ全員登場しているんやないかというレベルで終結している。

そんな中登場もせず一切の言及もないキャラがいる。ドウェイン・ジョンソン演じるホブスだ。まあキャスト内でのいざこざがあって出ないというのは知っていたが、あそこまで触れられないと露骨というか、ファミリーを大切にしている映画なのにそれをするということは彼はもうファミリーじゃないのかなどいろんな考えが頭の中をめぐってしまった。まあスーパーコンボの続編には出るらしいので完全にシリーズから手を引くわけではなさそうだけど、それでも少しは出てほしいというかせめて最終作としている11にはちらっとくらいは出てきてほしいものである。あとそのごたごたの時ドウェイン側についてたのに、スーパーコンボにも出れず今回も全く出てこなかったスコット・イーストウッドは…

少し内容の方にも触れると、今作でついに宇宙にまで行ってしまってくるとこまで来たような気がするけど、残り2作でこれを超すインパクトを出せるのかというのが心配である。海とか水中とかはやってないけど、前作氷上で潜水艦と鬼ごっこしてるし今作の宇宙も雰囲気的には似てるので、そうするともう車で行けるところはあるのだろうか…

 

2,ザ・スーサイドスクワッド

f:id:orihow:20210816163022j:plain

監督の才能を感じると同時に、ガーディアンズが異常だったことを感じさせる一作

ガーディアンズオブザギャラクシーで一躍有名になったジェームズガン監督が、散々な結果に終わった前作「スーサイドスクワッド」をよみがえらせた一作。

公式が「生き残るのはだれか予想しよう!」とかやってたし、ウィーゼルとか明らかに死にそうなキャラ(結局生きてた)も多数いたからいっぱい死ぬとは思っていたけどまさかあれほどとは…見る前の予想としては

生存

ハーレイ(完全に人気キャラだしさすがに殺せなそう)、大佐、ブーメラン(前作から貴重な続投だし、今後もレギュラー化しそう)、キングシャーク(マスコット枠)、ブラッドスポート、ピースメーカー(この辺は何となく生き残りそう)、ポルカドットマン(迷ったけどギリ生き残りそうな気がした)

死亡

ウィーゼル(予告の時点で明らかに出番少ないし、見た目的にも確実に最初に死ぬ枠)、サバント(ジェームズガン監督作品のマイケルルーカーは確実に死ぬ)、その他(予告でも出番少ないし、早々に死にそう)

な具合。

結果として死亡組はほぼ正解。ラットキャッチャー2ごめん。これでも少ないと思っていた生存組は、続投組の2人とポルカドットマンが残念ながら死亡。

死にすぎじゃね…?生存者生存者6人て…

にしても他のジェームズガン監督作品を見た時から薄々と思っていた、「ガーディアンズはディズニーにだいぶ抑えられてた」ってのが今回アメコミという同じ題材の作品で確信に変わったわ。まあもちろんディズニーというブランドな以上仕方がないことだけど、こうなると監督が好きにやってるバージョンというのも見たくなるもの。デッドプールとか今後も出すだろうし、そういう大人向けのブランドみたいなのだしてくれないかな。

 

3,ドントブリーズ2

f:id:orihow:20210816183925j:plain

爺さんあんたなんかいい人感出してない…?

 盲目の老人の家に強盗に入ったら、めっちゃ強いし地下には女性を監禁しているやべー奴だったという映画「ドントブリーズ」の続編。とはいっても共通するキャストは老人くらいだし、今回は老人が主人公なので映画の雰囲気自体だいぶ変わってる。

前作のことは何事もなかったようにひっそりと暮らす老人。そしてしれっと一緒にいる娘(明らかに前作からの時間と年齢があってないなんて思ってはいけない)、犬の2人と1匹で静かに(と言いつつ娘を学校に行かせていなかったりすでに怪しい)暮らしていたある日、娘を誘拐しに男たちが侵入してくる。前作から衰えていない聴力と異常なパワーで撃退しようとするものの、娘を守りながらでは分が悪かったのか連れ去られてしまう。しかもその誘拐犯は実の父親だった…!

この辺で(…あれ?)と思い始めたのだが、まあ結局実の父親も悪人だったせいで悪vs悪みたいな構図に。結果相打ちになり、子供は老人の方に駆け寄るが自分が悪人だということを告白する。(それこそ前作の話とか)しかし子供は駆け寄り、娘の腕の中で老人は息絶える…。

そしてクレジット後老人の死体映り、ズームしていくと手元がピクッと動いて終幕。

いや生きとったんかい

まああるかもしれない続編のためかな。今回で罪を認めて懺悔したし、もし次があるなら完全な善人として出てきてほしい。

 

4,さいごに

フリーガイまだ見てないし、月末も結構公開が重なってるけど全部見れるかな…余裕があったら見たかったけど、ジャングルクルーズは結局見ないで終わりそうだな。